2018年05月28日

金へんに楽

沖縄宝島 名古屋店

パーラーで先週から始まってました。


オリオンビール一杯につき一枚。










3枚に一枚は当たります。






書浪人 善隆さんに頼んでいた


父の日用の掛け軸。


カクカクしかじか、そして、今は元気です。

そんな感じで書いてください、とお願いしたら






しゃくと読みます。


金は不活性な金属なので何千年経ってもその輝きを失うことがない物質である。
それ故に、古代中国では錬金術師達が求めた不死の霊薬を「錬金薬」と呼んだように、金を永遠の象徴とした。
この永遠の象徴たる「金」を溶かして形を変えることは超常的であり、神聖なもの、即ち神を降臨させることに等しいものとし、古代人は「樂」と組み合わせたのかもしれない。
出典は後漢書の馬援伝。
年老いた馬援が遠征軍の大将となることを望み、自分がまだまだ元気であることを皆の前で示した。
その様子に光武帝は「なんと矍鑠たる翁よ」と感嘆した故事。


ここから取ってくれたんですね。


ありがたいです。


ありがとうございます、善隆さん。







同じカテゴリー(お知らせ)の記事
花笠
花笠(2018-12-23 14:08)

まだ続いてますよ
まだ続いてますよ(2018-10-20 12:43)

くらにくらくら
くらにくらくら(2018-09-11 13:30)

台風接近につき
台風接近につき(2018-09-04 12:52)

台風接近につき
台風接近につき(2018-09-04 12:52)


Posted by にらい名古屋 at 13:50│Comments(0)お知らせ日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。